まるでパズルを解くかのように作った途中下車の時間。
わずかな本数の列車を降りて窓口で出会う美しい切符、
この瞬間の感動、トキメキはまさに、テレビじゃ見られないドラマである。

・・・というのは大ウソです(笑)。
ただ単に川崎球場の有名なフレーズを使ってみたかっただけですよ^^;

>> about this site
このサイトは、私の趣味である鉄道きっぷの収集の結果を、
なんの意味もなくペタペタと貼り付けてあるサイトです。

そもそも旅先に行った記念に買う程度だったんですけども、、
気がついたら収集そのものも旅の目的になっていましたね(笑)。
サーマル印刷の券は時間が経つと消えてしまうために前からスキャンして残しておいたのですが、
それがそれなりの量になってきたところで、常備券・補充券類もスキャンしてまとめて公開する気になりました。
それ故に、ちょっと前の旅になるとまだまだスキャンできていないものもありますので、
公開までにかなりの時間がかかると思われます(公開されないかも?)。

ここでは基本的に友人・知人からの頂き物は掲載せず、自分で買ったか使ったものを載せていきます。
掲載の対象は券売機券から硬券、軟券補充券から整理券、精算済証まで、
駅・列車で入手できるであろうものはなんでもです。様式によっては鉄道以外の券(バス券など)も掲載します。

ページは旅ごとに分けます。また、「旅でないけど収集はした」時はその日で1ページつくります。
各ページは、

[summary] 旅ルートと収集ポイントを明記。ほかにちょこっと感想も書いておきます。
[tickets] 使用した/収集したきっぷの画像をペタペタを貼ります。ちょっとだけコメントつけたりしてます。
[supplement] 一部のページには、掲載している社局の券で過去に入手たものを補足として載せています。

という構成で統一して見やすくした・・・つもりです。

ちなみに。
基本的に「その場所で普通に売っているもの」を掲載しています。
補充券などは"本来の発券条件とは異なるけどサービスで小児初乗りで発券"したものも含みますが、
買うにあたって必死に説得したり事前に管理駅に交渉するなどのアクションはありません。
そんなわけで、ここに掲載されているものは基本的に「買いやすいきっぷ」であるということが言えるでしょう。

しかしながら、設備の改廃は日々行われています。
特に委託駅の委託解除や直営駅の窓口整理など、ここのところ特に手売り券の動きは大きいです。
同じ駅でも係員によっては売ってもらえないということもありますから、あくまでも参考程度にご覧ください。

なお、運よく買えた・いただけたものに関してはその旨を明記した上で掲載していますが、
ここでの実績でその券を現場に要求するのは絶対におやめください。
また、すべての掲載物は収集日時点の実績です。
これを見て現地に行き、結果なかったとしても責任は負えませんのでご了承ください。


最後に簡単に自己紹介を・・・
タイトルにある通り、watanukiと申します。ネット上では基本的に"むっきぃ"と名乗っています。
1980年生まれ、妻+息子・娘の4人家族、さいたま市北区在住の会社員。
このサイトには連絡先はどこにも書いてありませんが(笑)、mixiにもいますのでご用の方は探してみてください。
なお、スキャンする手間がかかってしまうために非常に更新が遅く、間隔も開き気味です。ご了承ください・・・。

>> ticket museum
収集日 主な掲載社局
2004/02/07 - 02/10
えちぜん鉄道、近江鉄道、JR九州
2004/07/24 東京メトロ、北総鉄道
2004/08/02 - 08/04 紀州鉄道、南海電鉄、JR西日本、弘南鉄道、三陸鉄道
2004/08/21 - 08/22 JR東日本、長野電鉄、福島交通
2004/08/28 東武鉄道、総武流山電鉄
2004/09/25 - 09/26 のと鉄道、北陸鉄道、JR西日本
2004/10/08 名古屋鉄道、近畿日本鉄道、JR東海、北越急行
2004/10/24 秩父鉄道
2004/12/11 - 12/12 IGRいわて銀河鉄道、JR東日本
2005/01/08 - 01/10(その1)
2005/01/08 - 01/10(その2)
明知鉄道、名古屋鉄道、近畿日本鉄道、長良川鉄道、三岐鉄道、伊勢鉄道、JR東海
※量が多いため2つに分けました。その1=>1/8分、その2=>1/9,10分です。
2005/03/09 - 03/13 JR東日本、JR西日本、信楽高原鐵道、近江鉄道、北近畿タンゴ鉄道、樽見鉄道
2005/04/09 JR西日本、JR東日本、長野電鉄
2005/05/07 - 05/08 上田交通、しなの鉄道、長野電鉄
2005/08/02 JR東日本、豊橋鉄道、天竜浜名湖鉄道、岳南鉄道
2005/08/24,29 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、東武鉄道
2005/09/26 - 09/30 JR東日本、JR北海道、北海道ちほく高原鉄道、十勝バス、北海道拓殖バス
2005/11/23 JR東日本、関東鉄道、鹿島鉄道、鹿島臨海鉄道
2006/01/01 JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、十和田観光電鉄
2006/01/07 東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道
2006/03/23 - 03/26 JR西日本、JR東日本、井原鉄道
2006/08/07 - 08/10 JR東日本、IGRいわて銀河鉄道、弘南鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道
2006/10/21 - 10/22 JR東日本、長野電鉄、長電バス
2007/04/05 - 04/08 JR西日本、一畑電車、若桜鉄道、智頭急行、水島臨海、井笠バス、中国バス、鞆鉄道
2007/11/10 - 11/13 JR東日本、JR四国、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道、伊予鉄道、高松琴平電鉄
2008/01/16 - 01/17 伊豆箱根鉄道、JR東海
2008/07/04 富士急行
2008/10/21 - 10/26 JR東日本、JR九州、肥薩おれんじ鉄道、松浦鉄道、西日本鉄道
リンクのないものは作成中、あるいはたぶん作成されるものです。
>> notice...
この手のサイトのお約束ではありますが、、、
需要はないとは思いますが、画像の無断転載はご遠慮いただきたく思います。
また、不正を目論む方はいないとは思いますが、容量の関係もあり、画質もサイズも落とし気味です。
#そもそも利用価値があって、なおかつキレイなものはひとつも掲載していません(笑)。

◆最終更新日:2009年09月14日..... 08/10/21-26を追加