子どもの本専門店『ちいさいおうち』 HOME
お店の紹介
今月の本
子ども本屋雑記帳
読み聞かせの会
ブログ
リンク
お問い合わせ
●今週の本

バックナンバー2005年2月第4週

『みんなのおかお』
さとうあきら:写真 とだきょうこ:文 (福音館書店) \1,575

動物を扱った写真絵本というのはたくさんあります。
今週は、その中から一風変わったこの本を紹介したいと思います。

この写真絵本に載っているのは、ゾウ、ライオン、チンパンジーなどの動物たちの顔。
出てくる動物の種類は24種類。

この絵本が他の動物の写真絵本と違うのは、ただひたすら動物の顔写真だけを載せているところ。
それぞれの動物ごとに21匹づつ、個性豊かな動物たちの顔が登場します。
出てくる動物たちの数は、全部で500匹以上!

動物たちの顔の違いを気にする機会なんてそうそうありません。
でも、こうしてじっくり1匹1匹の顔を見比べてみると、その個性の豊かさに驚かされます。
動物にも人間と同じように個性があるということがよく分かる絵本です。

人間の顔は1人1人みんな違っています。
でも、動物たちも1匹1匹みんな違う顔をしているという事実に気付いている人は、実は意外と少ないのではないでしょうか。

この絵本を読んだら、近いうちに動物園に行ってみましょう。
動物に対する見方が、きっと変わってくるはずです。
そして、今よりももっと動物たちのことが好きになると思います。

5歳から大人まで。

(文:小人店員)

© 2004 子どもの本専門店ちいさいおうち