子どもの本専門店『ちいさいおうち』 HOME
お店の紹介
今月の本
子ども本屋雑記帳
読み聞かせの会
ブログ
リンク
お問い合わせ
●今週の本

バックナンバー2005年5月第2週

『きょうはなんのひ?』
瀬田貞二:作 林明子:絵 (福音館書店) \1,155

きょうは、このえほんをよんで、じぶんもおなじことをやってみたくなったひとのために、やりかたをおしえたいとおもいます。

まず、てがみをよういします。
つぎに、つたえたいメッセージを 1まいにつき1もじずつ てがみにかいていきます。
「ん」のもじがあるときは、そのまえのもじとあわせて2もじかきます。
それから、まみこちゃんが きのしるしをかいたように、じぶんでかんがえたしるしをつけます。

それぞれのかみには、1つ(または2つ)のもじと、しるしがついていますね?
てがみをかくすばしょと、さいしょのもじにつづくぶんしょうを いっしょうけんめいかんがえましょう。
いちばんさいごにみつけてもらうプレゼントも わすれずにじゅんびしておくこと。

かんがえたぶんしょうをてがみにかきおわったら、ためしにじゅんばんにならべてみましょう。
じゅんばんにまちがいがないことをたしかめたら、ばんごうをつけていきます。
こうしておけば、もしもじゅんばんどおりにてがみをみつけてくれなかったとしても しっぱいしなくてすみます。

ここまでのじゅんびを、1にちまえまでにぜんぶすませておきましょう。

プレゼントをあげるひのあさになったら、かんがえておいたかくしばしょに てがみとプレゼントをかくします。
このとき おとうさんおかあさんにきづかれないように こっそりかくすこと。
まえのひにかくしておくと、ねているあいだにてがみがみつかってしまって、けいかくがだいなしになってしまうかもしれません。

それから、どのてがみをどこにかくすのか まちがえないように。
たとえば かさたてのなかに「つぎはかさたてのなか」というてがみをいれてしまったらおしまいです。
そのてがみはもうずっとみつからないでしょう。

さあ、これですべてのじゅんびがおわりました。
さいごに、「いってきます」のあいさつをしながら、さいしょのてがみのばしょをおしえていえをでます。
さいしょのてがみは ちょくせつわたしてあげてもいいかもしれません。

もしいえにかえってきてもまだプレゼントがみつかっていないときは、ヒントをだしてあげましょう。
ぶじにみつかったら、しるしのついたもじをよませて、「おめでとう」のことばをいってあげること。

せつめいはこれでおしまいです。
あなたのけいかくがうまくいきますように。
すてきなきねんびになるといいですね。

(文:小人店員)

© 2004 子どもの本専門店ちいさいおうち